りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

家計管理

我が家の携帯電話事情&格安スマホのお得情報

更新日:

我が家には携帯電話が5台あります。

ガラケー2台(私、主人)

キャリアスマホ(長女)

格安スマホ(次女、私)

我が家の携帯電話事情

1.ガラケー携帯(本人) 978
2.ガラケー携帯(夫) 978
3.キャリアスマホ(長女) 10,456
4.格安スマホ(本人)シャア10GIGA 5,230
5.格安スマホ(次女) -
 17,642

料金は30年5月請求分です。

 

ガラケー2台は、キャリア携帯ですが、iモードも契約していない全くのガラケーです。そのため、キャリアメールは使えません。メールはショートメールを使用しますが、不都合はありません。

無料通話1,000円分がついて、基本料金FOMAタイプSS_バリューで978円です。2台分で1,956円です。家族間(1.~3.)は無料ですが、他人との通話には料金がかかりますが、1000円分ついていますので、基本料金を超えることはほとんどありません。

 

我が家ゆういつのキャリアスマホは長女だけです。長女は大学入学時に初めて携帯を持ちました。高校時代は持っていませんでした。5GIGAに1GIGA追加しています。iフォンの端末代も入っています。3,942円(サポート割 3,294円)を24回分割で支払っています。端末代 94,608円っていうこと?実質はサポート割があるので、15,552円ですが。

でも、端末代を支払い終わっても、携帯代は648円しか下がらないっていうことですよね。486円ドコモ払いが入っていますが、それを考慮しても、9,322円って高く感じるのは私だけでしょうか。

 

格安スマホは、次女の携帯のために契約しました。次女はアルバイトをしていませんので、携帯代は私が支払っています。長女は就活の1年を除いて、自分のバイト代で支払っていました。そのため、公平性のためにも、次女には格安スマホで我慢してもらっています。携帯本体は長女と同じiフォンです。アップルストアで購入しました。SIMフリーを購入すれば、格安スマホで使用できます。今サイトで見ると66,744円(税込)です。機種と購入時期は同じiフォンを長女、次女とも使用しています。キャリアで買うとサポート割などで実質割安で購入できますが、通信料が高いので、私は格安スマホに軍配をあげます。

シェア契約で10Gを2人で分け合っています。基本料は、3,877円です。

安いですよね。今月は次女の通話料が1300円余り入っているので高いですが。私が利用している格安スマホは、無料通話などがありません。多分今もないと思うけど。

10分かけほうだい10分以内の国内通話が回数無制限でかけ放題になるサービス:850円のサービスが今はあるようです。

こうしてみると、格安スマホとキャリアスマホの差は4倍以上あるなんてびっくり。

 

格安スマホのお得情報

DMMmobileを利用しています。

通話料についてですが、「DMMトーク」を利用すれば50%offになります。なので、次女が使用すれば上記通話料1300円余りは650円になったということです。アプリはダウンロードしているので、そこから電話すればいいのですが、本人曰く、忘れてしまうとのことです。いつも、請求内容を見て注意するのですが、発達障害の次女は、なかなか学習してくれません。

 

DMMポイントがあり、ご利用金額の10%ポイントがつきます。DMMで使用できるポイントで携帯代などには使用できませんので、1月当たり300~400ぐらい付きますが、利用できるものが動画、ゲーム、通販、電子書籍ですが、1月しか有効期間がなかったため、当初はポイントは利用することなく失効していました。

 

それが、有効期限3か月と延長中で、そうすると、3月で1000ポイントを超えます。通販で1,080円のDVDを購入するようにしました。送料も無料のため、持ち出しなく購入することができます。

現在、5枚保有しています。今は、それも楽しみの一つになっています。

 

 

 

・ゴスフォードパーク

・ベルーある伯爵令嬢の恋ー

・日の名残り

・眺めのいい部屋

・プライドと偏見



 






-家計管理

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.