りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

日記 日記(妻)

休みにポスト投函。無事届いたようだ。

投稿日:

 

県外への郵送にどれだけ日数がかかるのかは、郵便局ホームページで「お届け日数を調べる」で確認することができます。今日必着の書類を送る必要がありましたが、必要な書類が届かないため、なかなか提出できないでいました。

 

休みにポスト投函。無事届いたようだ。

お届け日数は。地方から関東へ。

住まいから、関東への日数は、普通郵便だと翌々日になることもあるようですが、レターパックなどは翌日にも届くことがわかりました。

我が家に郵便が配達されるのは、12時過ぎごろ、午前に差し出すことはできそうもありません。待っている郵便物は、火曜に発送したと電話で確認しましたので、木曜日に届くのではと期待していました。

ポストに投函の音がしましたが、チャイムはなりません。急いで配達している方に声を掛けました。今日は書留はないと。どんな郵便物か聞かれたので、待っているものを言うと朝配達に出る辞典にはなかったとのこと。届いていれば、明日の配達になるだろうと言われました。

 

 

休日には配達されるのか?

郵便局のホームページで調べると、休日でも書留は配達されることがわかりました。

やきもきしながら待っていましたが、届かないものはどうしようもありません。

結局、休日の木曜日の10時過ぎに受け取りました。この日は休日のため、普通郵便などは配送されず、簡易書留だったため、配送時間が早かったようです。すぐ、書類の準備をし、近くの郵便局へ行きました。

 

当然、休日なので窓口は空いていませんでした。休日受付の大きな郵便局へは、1時間近くかかります。ポストの集配時間を確認すると、休日は1回しか集配になりませんが、まだその時間には1時間以上ありました。

一抹の不安はあったものの、今日は金曜日。通常なら明日の午後、遅れても日曜日には届きそうです。

結局、ポスト投函することにしました。

 

配送状況はネットで確認。

翌日、配送状況を確認すると、受付は無事されており、翌日早朝、関東へ到着しているようでした。配達は結局、受取先が休みだったため、今日配達されたことを確認しました。

 

 

今回分かったこと。

書留(簡易書留)は、休日でも配達される。ポスト投函でも集配、配送は休日でもされる。

レターパックは、休日でも配送され、普通郵便より早い。

関東へは2日かかると思っていましたが、午前中に出せば、翌日に届くこともわかりました。

 

今、土曜日の配達と配達日数を3日から4日へ変更を検討しているようです。郵便コストのこともわかりますが、地方に住んでいるとサービスが低下するのは残念です。何とか今のサービスと継続してもらえると嬉しいんだけど。郵便料が上がってもそれはやむを得ないと思います。

 

 

 

 






-日記, 日記(妻)

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.