りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

闘病生活

調子が悪かったのは血圧のせい?

投稿日:

 

今まで、血圧が高いと言われたことはありませんでした。年1回の健康診断や通院先でも。

それが、今回、初めて190台の血圧値を見て動揺してしまいました。

 

調子が悪かったのは血圧のせい?

頭が締め付けられたり、口の中が何とも言えない状態で。

今回、救急外来でまさかの高血圧値。

先生には、年1回の血圧値では何とも言えないので、毎朝起きたときに血圧値を測るよう言われました。そしてその記録を次の診察時に、先生に見せるようにと。

 

朝測っているのですが、昨日は140台、今日は150台。やはり血圧が高いようです。

今週金曜日に通院の予約になっているので、そのとき先生に相談します。一緒に管理してもらえるとありがたいんだけど。

 

以前、保険の外交員がサービスで血管年齢を計ってくれたことがありました。その時、年齢60歳を超えていました。その時のショック以来です。血管年齢の上昇は何かの予兆だったのでしょうか。

 

なまじ健康に自信があっただけに、今は完全に打ちのめされています。まあ、倒れる前にわかったということで、前向きにとらえるしかありません。これからあちこち、ダメージが出て病院通いになるのでしょうか。

 

ブログ更新しました。よろしくお願いします。

H30.12(11月利用分)カード引き落とし






-闘病生活

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.