りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

今日の格言。(ケネディー)

投稿日:

過ごしやすい季節になりました。株価の含み損が減ったところから、また増大してきてメンタル厳しい毎日です。今は通常以上に経済に関する記事などを読むようになりました。

知っていて損することはないでしょうが、将来の展望について真逆な意見も多数あり、結局自分の判断力を養わなければなりません。

 

今日の格言。(ケネディー)

今日見かけた格言は、ケネディーの「勇気」に関するものだそうです。自分の良心、大事ですよね。大事にしたいものです。

人生のどんな舞台の上で勇気を試されることになっても、自分の良心に従うことによってどんな犠牲を払うことになっても、友人、財産、心の安らぎ、そして仲間の尊敬までも失うことになっても、われわれは一人ひとり自分の進むべき道を決めなければならない

価値観は人によって違います。自分の信念は、子どもたちには通用しません。だからそういった話をすると説教になってしまうのではないかと思うと今は避けている自分がいます。

公務員として働いてきた価値観、子どもたちの退職を経て今している仕事を思うとこちらがつぶれてしまいそうで、できるだけはなれた所にいようと思います。

次女の収入は多いときで70万円、少なくて20万円ほどです。それでも私はあなたのしていることは「仕事ではなく趣味」だと言っています。金額の多寡ではないのです。

働くって、金額以上の何かがあるのではないかと思うのです。1番手っ取り早い判断基準は、ローンが組めないということです。それがその人の信用力を表しているのです。だからといって、卑屈になる必要もなく借金せず、現金払いすればいいだけなのです。

 

今は扉がひとつでなく、いくつもあります。どれを開けるかは自分の選択です。良くも悪くも自分で背負っていくしかないのです。

覚書

体重202101009 61.40(前回:61.10)
信用評価損益20211112前(信用建て残高) ▲618,929(15,195,910)

評価損:1,462.109→ 977,009→ 335,616→ 765,076→ 541,096→ 276,629→ 10,284→ 46,575→ +5,137→ 44,347→ 293,885→ 618,929

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.