りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

つれづれ日記

電気代を意識して書斎で過ごしています。

更新日:

一度書斎を片付けて過ごせるようにしたのですが、食事をするのが気が引けて、結局リビングで過ごしていました。1月の電気代が1万円を超えたので、見直そうと書斎に引きこもることにしました。

 

電気代を意識して書斎で過ごしています。

本来は、ここで寝ることも考えていましたが、今趣味の和裁をやろうとそれであふれていることもあり、寝るのだけは隣の和室にしています。もう少し整理できれば、すべてここで完結できるようにしたいです。

朝起きて、1時間エアコンをつけて、体重を計り着替えています。朝食はお盆に乗せて、2人用の食卓で食べています。当初危惧していた匂いもさほど気になりませんでした。

電気ストーブもありますが、いつもつけっぱなしにしなくてもいいぐらいです。部屋の電気も今のところつけなくても大丈夫です。

電気代改善できるといいんだけど。

 

2月2日(水)の食事と買い物

朝はパン食、いつもの定番の食パンにバター、マーマレードでこれがやっぱり一番おいしいと思いますりんごにコーヒー、日本茶です。

お昼は、サラダと生姜焼き、キムチです。

おやつに安納芋を蒸かしました。

 

スーパに17時頃行ったらいつものコーヒー牛乳が半額だったので2本、野菜パックがを購入して税込214円でした。

 

2月3日(木)の食事と買い物

この日から書斎で食事です。朝はパン食、いつもの定番の食パンにバター、りんごにコーヒー、日本茶です。

お昼は、サラダと野菜炒め、里芋の煮物にご飯の代わりの安納芋です。

 

 

これを料理しました。皮をむくのが思ったより難航しました。向くというより削いだという感じです。半分は冷凍しました。

鶏むね肉を入れて料理します。お砂糖はホテルで使わなかったスティック状のものを利用しました。

 

買い物は待ちに待った鶏肉のセールです。胸肉、ささみ、もも肉を買いました。人参はB品で50円でした。お鍋用の野菜半額で税込1,553円でした。

閉店間際、恵方巻を求めて出かけてしまいました。久しぶりに遅く食べました。1年に1回ぐらいいいかなという感じです。冷凍食品も半額の日ですべて半額です。シュークリーム、チキンフライ、タコ焼きにお好み焼き、パンに恵方巻です。恵方巻は普通に切って食べました。税込883円でした。月初めもあり、ちょっと使い過ぎなので、しばらくは控えないと。

 

-つれづれ日記

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.