りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

家計管理

全戦全敗しました&代替策はこうした。

投稿日:

 

今日、内定式のチケットが届きました。

恐る恐る開封すると、すべて当てが外れていました。

来月の内定式、予定が立たないけどどうしよう。

関東への旅行比較してみた。

 

全戦全敗しました。

飛行機は

ANAかJALか、どちら?

結果は、行きはJALで、帰りはANAという想定外の組み合わせでした。

時間も、行きは2時間遅く、帰りは4時間も遅い行程です。

 

ホテルは

最寄り駅も違うホテルでした。

 

メリットは

手配したパックは、安く旅行することができる。

 

デメリットは

行きはまだしも、帰りの便の時間が違いすぎます。

次女が一人で、行動するのは不安が残るし、そもそも行く意味がありません。

一緒に空港に行くとなると、8時にはホテルを出なければいけません。次女の飛行機は、13時以降なのに。

ホテルも違うので、早々に別れて過ごすことになります。

 

代替策はこうした。予定の組み直しを検討した。

ホテルを取り直すといくら?

 

5,133円です。

 

キャンセル料はいくら?

20%のキャンセル料がかかります。

5,580円でポイントを使って、5,480円です。

大きく差がないため、飛行機の時間が変更できるので、パックを取り直すことがいいように思います。

 

パック旅行の値段はいくら?

JALとANAのパックは取れませんので、帰り一緒の便になるANAパックとしました。

行きは先に羽田につきますので、JALの出口で待つことにします。

 

るるぶ

34,300円です。

 

楽天ツアー

30,000円です。

 

じゃらんパック

29,500円

じゃらんパック<楽天パック<るるぶ

 

飛行機をとると、一番安くて、片道29,290円でした。

飛行機代だけで58,580円もします。これに宿泊料を加算すると、63,715円もします。

 

決めたものは

じゃらんパックで予約し直しました。

ポイントが1,000ポイントあったので、決済は28,500円でした。

 

キャンセル料、5,480円と合わせて、33,980円です。63,715円よりは安くなりますので、納得することにしました。

 

旅行スケジュール

内定式の会場まで、次女を送り、それから19時ごろまで時間があります。

少し観光ができるといいんだけど。

19時ごろ合流して、ホテルへチェックイン。それから、居酒屋へ行くか、コンビニで軽食を買うかになると思います。

 

翌日は、10時ごろチェックアウトして、そのまま空港へ向かうと思います。その前に、どこかでブランチができるといいんだけど。

ゴールドカードの家族カードを申請しているので、間に合えば、空港ラウンジで時間をつぶす予定です。

間に合わなければ、空港をぶらぶらすることになるかも。何とも中途半端な行程ですが、少しでも楽しめるよう過ごしたいです。

 

感想

結果論から言えば、チケットが送付されるまで待てばよかったと思います。ただ、遅くとも2日前までに送付されるとあったし、明日までに届かないと、パック旅行の費用は跳ね上がります。

 

いい勉強になったということです。

 

 






-家計管理

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.