りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

旅行

空港ラウンジをはしごしてみました。

投稿日:

 

空港ラウンジを初めて利用してみました。海外へ行くときというイメージがありましたが、国内の主要空港にあるようです。今回は、羽田空港で利用してみました。

 

空港ラウンジをはしごしてみました。用意するものは?

料金は、フリードリンク付きで1,080円かかりますが、クレジット会社と提携しているので、ゴールドカードを持っていれば、無料で利用できます。同伴者は有料となりますので、今回のために、次女用のゴールドカード(家族用)を用意しました。

次女のゴールドカード届く。

後は、当日の搭乗券などです。

乗った後も利用できますが、その場合は一般エリアにあるものを利用します。

 

第1旅客ターミナル エアポートラウンジ

エアポートラウンジ(中央)1F一般エリア

JAL側のビルにあります。私は行きはANAで行きましたので、ANAからJAL側のビルには連絡バス(無料)で異動しました。到着時間が遅れ気味でイライラして到着口で待っていましたが、空港ラウンジに行ってみようと思い立ちました。

 

場所はすぐわかりましたので、初めての受付で緊張しましたが、クレジットカードと搭乗券を渡すと席が2つ開いているという話でした。先に席を決めてくださいということだったので、空いている席に荷物を置いて、まずはトイレに行きました。

トイレの写真。ラウンジは、狭くて写真を撮るのを躊躇しました。

 

その後、フリードリンク、オレンジジュースを入れて、さっさと到着口に行きました。

 

感想は、写真ほど明るくはなかったです。

そして、とても狭く感じました。

 

フリードリンクは、ホテルのブッフェみたいな感じでした。時間がなかったので、すぐ出ましたが、そんなに長居したい場所ではありませんでした。

 

第2旅客ターミナル エアポートラウンジ

エアポートラウンジ(北)3F一般エリア

次女が内定式に行っている間、こちらのラウンジで次女を待ちました。こちらは、午前中もあってか、割と空いていました。滞在時間は、1時間ちょっと。

 

新聞を見たり、携帯ゲームをして時間をつぶしました。フリードリンクは、2杯、オレンジジュースとリンゴジュースを飲みました。長い時間いるのも飽きたので、途中、飛行機の離発着を見に行きました。そこで次女と合流です。

 

エアポートラウンジ(南)2Fゲートラウンジ内

広い共有のテーブルがありました。そこに座って、携帯の充電をしながら、雑誌を読みました。

次女は、ここでおにぎりを食べてフリードリンクのウーロン茶をもらいました。

 

搭乗時間の20分前に出て、搭乗口に行くと、もうみんな乗った後のようで誰も待っていませんでした。

15分前にはついていたんだけど。

 

慌てて、搭乗券を差し出し、乗り込みました。

 

席に着いたときは、まだ乗り込んでいる人もいたので最後ではなかったようで安心しました。

 

空港ラウンジの感想

空港ラウンジの料金、1,080円を支払っての利用は考えてしまいますが、無料ならありだと思います。

おそらく、利用している人は、ゴールドカードでの利用だと思います。

 

席は、受付で管理しているようで、定員以上の受け入れはしていないでしょうから、席がないということはないと思います。フリードリンクもありますし、荷物を置いて、トイレも大丈夫です。一応貴重品は持っていきましたが。

 

今回は、3か所利用しましたが、旅行の際利用することがあるなら、帰りの便の待ち時間になるでしょう。

利用は簡単でしたので、また飛行機乗りことがありましたら、行ってみようと思います。

 

 






-旅行

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.