りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、闘病生活へ。

姉妹ブログです。よろしかったら見てください。

お金にまつわるりんご家の話

 

ブログ

ブログの運営について(ドメイン編)

更新日:

 

ブログを立ち上げて、3か月余り。

新しいドメインを取得して、ブログを立ち上げる方法を記録しておきます。

レンタルサーバーの契約は済ませていることが前提です。

ブログの運営について(レンタルサーバー編)

 

ブログの運営について(ドメイン編)

ドメインの契約先を探す。



有名なところ、この二つを覗いてみました。

取得したい種類(.comやjpなど)や取りたいドメイン名があるか、金額などもキャンペーンの状況により、見比べて契約するといいと思います。

 

ムームードメインに決める

今回は、ムームードメインに決めました。

取りたいドメイン名が「.net」で取れて、おまけに8月中はキャンペーンでお安くなっていましたので。

1年間使用料が699円(税別)で、継続は1,480円(税別)になります。

「.net」と「.com」は継続金額は変わりませんでしたし、今月契約すれば安かったので。

ちなみに「.com」は1,060円でした。

ドメイン料は1年1回(複数年契約を除く)の支払いですが、固定費となりますので、少しでもお安いほうがいいと思います。

 

契約する

契約金額

1年目 754円   2年目以降(継続) 1,598円

 

契約についての入力は、こちらを参考にしました。

ムームードメインで独自ドメインを取得しよう。キャプチャ画像で解説します。

 

少し画面内容が変わっていましたが、特に問題はありませんでした。

注意するところはここです。

 

 

自動継続のチェックボックスがなく、後で契約内容を見ると自動継続となっていましたので、デフォルトが自動継続になるようです。カード払いだからかもしれませんが。

 

これは後で変更ができます。継続の支払い漏れを防ぐためにはいいものでしょうが、カード払いの自動継続の恐ろしさを知った今は、とても慎重になります。

クレジット自動引き落とし解約できない?&その恐ろしさを知る

 

 

自動継続から未設定への変更方法

 

とりあえず、自動継続を解除しました。その方法は次の通りです。

 

「クレジット決済」から「未設定」に変更して、変更ボタンを押します。

 

契約更新の30日前までは、自動更新に変更できるので、しばらく使ってから考えたいと思います。

 

解約方法は

 

解約方法も確認できました。解約ボタンがあるのですが、私には非常にわかりづらかったので記録を残しておきます。

ドメイン名にリンクが張られていますので、それを押します。「更新手続きへ」ではありません。

押すと、次の画面(一部抜粋)が表示されます。

「解約ボタン」がありました。

これで自動継続を選んでもいいかもしれません。

 

次は、レンタルサーバーとの紐づけです。

 

 

 

 






-ブログ

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.