りんごの花が咲くころ

30年3月に公務員を勧奨退職しました。悠々自適な生活の予定が、まさかのがん発覚、闘病生活へ突入。第2の人生を歩むため別居から離婚を選択しました。今はおひとりさまの人生をいかに楽しむかを追求しています。リタイア。断捨離。ミニマリスト。

断捨離・終活

持ちすぎることの弊害か、キャッシュカードはどこ?

投稿日:

断捨離、しばらくしてませんでしたが、次女の件も落ち着いてきたので、気分転換に始めました。大物ではなく、紙類です。紙類は基本全捨てといわれますが、これが難しい。給料明細も20代のころからすべて保管していた私。これは退職を機に処分しました。その代わりと言っては何ですが、源泉徴収票はまだ保管しています。

 

持ちすぎることの弊害か、キャッシュカードはどこ?

まずは、銀行関係の書類とクレジットカード関係の箱を整理です。箱はそれぞれ1箱あり、郵便類はそこに入れています。整理はしていないので、なんかあったときに見るという具合です。

銀行関係は基本、クレジットカードのように5年ごとに更新があるわけではないので、書類はまとまっています。ネット銀行などは通帳がないので、口座番号などはキャッシュカードか送付時の台紙に記載してあるので、保管しています。

クレジットカードは、メイン1枚とサブのゴールド2枚で3枚は保有しておきたいのですが、ポイントゲットのために作成したり、スーパーで作ったりといろいろ持っています。解約は電話でできたりするのでそうすることもありますが、最近カード会社の経費節減のためか使用していないものは、更新されないことも多くなりました。今回確認すると、次女のと併せて2枚更新されていませんでした。もう1枚は期間はありますが、10月にスーパーがカード撤退するようで使えなくなるとの連絡が封書でありました。

解約が進まないので、カード会社から更新されないのも悪くはありません。

 

そんな中、ネット銀行のキャッシュカードが1枚見当たりません。箱に入れていたはずのものです。残高は0にしていたはずのものです。次女のものは残高0にできなかったので、解約しました。その時が令和2年10月です。そのころに手にしていたはずですが、3年もたっています。簡単に置いてありそうなところを探しましたが、見当たりません。イライラ感が募るので、解約することにしました。しばらくぶりにログインすると、やはり残高0でした。

とりあえず、今回は保有しているクレジットカードの枚数、キャッシュカードは通帳と一緒に、ネット銀行についてはどうするか考えていくことにします。

通帳1つにクレジット1枚なら、保管する書類が少なくて済むのはわかっているのですが、これがなかなか難しい。今後の課題です。

-断捨離・終活

Copyright© りんごの花が咲くころ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.